2018/06/25 15:22

ファームベースプロジェクトの西村です。

今回は豊北町のグルメをご紹介いたします!
ぐるりと海に面した豊北町。
やはり美味しいのは海鮮!
特牛イカ(こっとい)

イカと言えば呼子が有名だが、
実は呼子のイカ、特牛からトラックで送って生簀に入れているのです!
全部ではないでしょうけどね=
続いて
北浦のうに!

6月に入ると旬を迎えるうに!
なぜ?ここのうにが美味しいのか?
それは餌となる海藻が豊富だからです!
角島産のワカメは古来朝廷にも献上された名品なんです!
そんなわかめを食べて育ったうにですから美味しいにきまってます(笑
前に北海道のうに漁師が北浦のうにを食べて、これこそがウニだ!
って言ったそうです(汗
それくらい美味しい北浦のウニです♪
関連しますが、サザエ!
これなくしては北浦の海産は語れません!
角島でも美人海女が七輪で焼いてくれます!
お刺身も美味しいですが、ぜひ!つぼ焼き!
これが一番美味しいと思います。
口に入れると、口の中が海いっぱいになりますよ~~♪
海から山に目を向けると
秋の味覚の王様
豊北梨

大小多くの梨園が広がる豊北町。
豊北梨のブランドで全国へ出荷しております。
たくさんの品種がありますが
オススメは王秋
ラ・フランスとかけ合わせた梨で特徴は糖度がメチャクチャ高いことです!
梨狩りも各地おこなっていますのでお遊びに来てくださいね!

こんな風に自然豊かな町で採れたものはどれも美味しいものばかりです!
ぜひ一度遊びにきてくださいね~

じゃんけんぽん